2DSCN5293.jpg
悩みに悩んだあげく、ケブカクロオオアリの新アリ巣は、ポリカケースにティッシュぺーパーの超シンプルなものになった。
ポリカケースを石膏で埋めてみようかとかいろいろ考えたが、最終的にはすべて却下した。
ティッシュぺーパーは2枚から8枚に増量し、アリの出入り口は容器上部に設置した。
これがアリ巣となり、アリ容器の弁当箱に設置される。



3DSCN5296.jpg
新アリ巣が完成したので、次はいよいよアリの引越しだ。
とりあえずイメージだけはしてみました。うまくいくといいけど・・・


考えた手順は、

1.まず新アリ巣を新聞紙で包み、新アリ巣が暗くて安全な場所である事を、アリ達に十分アピールする。

2.新アリ巣の上に旧アリ巣を設置する。

3.唐突に旧アリ巣のフタを取り去る。

4.今まで住んでいた場所が急に明るくて落ち着かない場所になり、その後ふと居心地のよさそうな新アリ巣を発見する。

5.当然の如く新アリ巣に引越しが行われ、ほぼ全員が移動し終わったた時点で巣口に栓をする。

6.新アリ巣の新聞紙を取り除き弁当箱に設置して、栓を取り除き完了。


いくら飼い主がイメージトレーニングを積んでも、実際に引越しをするのはアリなので、あまりが意味がない。
なんとなく穴がありそうな作戦だが、涼しい夜にでも決行してみようと思います。

なんくるないさー。

NEXT Entry
035 ケブカクロオオアリ絶好調
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
