IMG_0796.jpg
歯医者に行ってきたので、ついでに15分程ですが、紫式部公園という所に立ち寄りました。

IMG_0800.jpg
近くの田んぼの蚊柱です。

IMG_0836.jpg
キアシナガバチです。
このハチだけは、当家にちょくちょく越冬に来てくれるので、覚えました。
巣の材料集めをしているようです。
一心不乱に齧ってました。

この画像を見ていて気づいたのですが、木に所々細長で色の違う部分があります。
これはもしかしてハチが齧ったあと?
だとしたら、全部一人でやったのかな?

IMG_0810.jpg
IMG_0831.jpg
初めてカワラケアリの巣を見ました。
河川敷のカワラケアリは見た事がありますが、草があって今まで巣は確認できた事がありませんでした。

営巣場所も見た感じも、クロヤマアリの巣と似てるような・・・

IMG_0816.jpg
動きが速過ぎて、ピント合わせは無理でした。

カワラケアリの結婚飛行は、一度見てみたいと思ってました。
夏にまた来てみようと思います。


DSCN7730.jpg
今年の春先に発砲スチロールを確認したら、全く記憶にないヤマトアシナガアリとヒゲナガケアリがでてきました。
多分去年、写真を撮るために持ち帰り、そのままリリースするのを忘れてしまったんだと思います。

今更リリースするわけにもいかないので、大事に育てます。

ヤマトアシナガアリといえば、去年、新女王から育成して、なぜかオスアリを生産してしまった因縁のアリです。


NEXT Entry
NO.267 ヒゲナガケアリ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
歯医者に行ってきたので、ついでに15分程ですが、紫式部公園という所に立ち寄りました。近くの田んぼの蚊柱です。キアシナガバチです。このハチだけは、当家にちょくちょく越冬に来
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
