IMG_0987.jpg
IMG_0963.jpg
昨日の日曜日、ケブカ家の故郷まで行ってきましたが、見事なまでに何もいませんでした。
気温は29度、とても暑くて乾燥気味で、出発前からイヤな予感はあったのですが・・・

2年間飼育していたケブカツヤオオアリのワーカーが3匹とも死んでしまい、もうケブカツヤオオアリの女王を採集する意味もなくなったので、今期はもう採集はしないかもしれません。

今期の当地のオオアリの飛行は異常です。
いまだに巣穴に待機しているクロオオアリの羽アリを確認していません。
くやしいので、クロオオアリの飛行だけは確認しようと思っています。

IMG_0983.jpg
IMG_0976.jpg
オオオサムシとクロナガオサムシだと思います。

一度どうしても福井県のオサムシが欲しいという事で、トラップをしかけて採集した事があるのですが、御礼とともにこのオサムシは何なのかと聞かれた事があります。

オサムシ屋さんに分からないものが分かるはずがありません。
普通のオサムシが難しいのかな?

オサムシは飛べないので、地域によって若干異なり、場合によっては名前をつけるのも難しい事があるようです。

IMG_0989.jpg
ヤマトアシナガアリのファイトです。


DSCN7749.jpg
去年の秋に採集したキイロケアリ亜属です。
去年産卵しているのに、春にまた産卵しました。

成長はスローです。
卵も随分たつのに、まだ孵化していません。
ヤマトアシナガアリといいヒゲナガケアリといい、秋に飛行するアリは成長が遅いように感じます。

幼虫が結構活発に動きます。
オオアリ亜属の幼虫では考えられない事です。
なぜなんだろうと、一応考えてはみましたが・・・

もしかして、直接エサを食べる?と思って一応エサは与えてみました。
でも、多分違うと思います。

NEXT Entry
NO.260 ビンゴ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
158
きっと良い報告が聞けるのだと楽しみにしていましたが、残念でしたね。
今年はどうしたのでしょうか。

オサムシはコレクターがいますよね^^

159
スラダケさん、こんばんは。
全くいい所なしでした。
一昨年、冠山の中腹でケブカクロオオアリのワーカーとケブカツヤオオアリのワーカーを確認しているので、残りはそっちのほうを少し回ってみようと思います。
今庄は遠過ぎるので、今年はあきらめます。

160
自分もキイロケアリ
飼ってますが
成長おそいです

女王三匹おったんですが
働きアリが
足や触覚をひっぱりまくり
2匹分解され
殺されてから
成長スピードが
遅なりました

161
shushuさん、こんばんは。
キイロケアリは、増えだしたら一気に増えるのではないかと思っています。

そういえばキイロケアリは多雌でした。
すっかり忘れていました。
多雌で飼ってみればよかった。

Trackback
昨日の日曜日、ケブカ家の故郷まで行ってきましたが、見事なまでに何もいませんでした。気温は29度、とても暑くて乾燥気味で、出発前からイヤな予感はあったのですが・・・2年間飼育...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
