主をなくしてしまった120個体のクロオオアリワーカー達。

クロオオアリの新女王を採集して導入しようかと思っていたのですが、今年はクロオオアリの新女王採集さえ困難な状況。
もし採集できたとしても、120個体のクロオオアリワーカーを狭い場所に閉じ込めるだけでもとてつもなく困難な作業で、その作業だけでも無傷で成し得る自信は全くなし。

それに、もし女王の導入に成功しても、それから以降が平凡すぎて面白味に欠ける。

さて、どうしたものか?
と、いろいろ考えていた時、突然ピコーンときました。

そう、無王群で飼育すればいい。
そうすれば、今まで想像でしかなかったものがいろいろ見えてくるかもしれない。
エキサイティングな体験が出来る事間違いなし。

と前置きは長くなりましたが、無王群で飼育する事にしました。

IMG_1157.jpg
このたった120個体のワーカーで、はたして有翅メスの生産は可能なのか?
ワーカー産卵によるオス生産を、はたして成し遂げる事ができるのか?

という事で、チャレンジしてみます。

NEXT Entry
NO.264 夏女
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
162
おもしろい
実験ですね(`・ω・´)
結果楽しみにしてます

163
shushuさん、こんばんは。
結果が出るのは当分先の話なので、気長にやります。

Trackback
主をなくしてしまった120個体のクロオオアリワーカー達。クロオオアリの新女王を採集して導入しようかと思っていたのですが、今年はクロオオアリの新女王採集さえ困難な状況。もし採...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
