IMG_1306.jpg
アリを捜しにフィールドに行った時、車中、モリアオガエルの卵を見つけました。

卵の下には側溝があって、水溜りが。

IMG_1300.jpg
モリアオガエルは一度も見た事がないので、いるかな?と降りて確認した所、鮮やかなグリーンが水底に隠れました。
そーっと枯れ葉を取り除いてみると・・・

IMG_1302.jpg
いました。
モリアオガエルです。

繁殖期以外はほとんど姿を見せないらしいのですが、やっと見つける事ができました。

想像以上にでかい。
そして美しい。

DSCN7792.jpg
気が付くと、なぜかスポンジ様物質が自宅に・・・

全員をカエルにして必ずお返しすると、出会ったモリアオガエルと固い約束を交わしているので、近日中に必ず全員お返しします。

カエルの飼育は小学生以来です。

IMG_1320.jpg
IMG_1307.jpg
表面に見えている卵を確認してみましたが、まだ発生初期のようです。
産卵から孵化まで1~2週間という事なので、孵化まではまだまだ時間がかかりそうです。

表面に見えている卵が乾燥して死んでしまわないか、心配です。
NEXT Entry
NO.267 孵化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
アリを捜しにフィールドに行った時、車中、モリアオガエルの卵を見つけました。卵の下には側溝があって、水溜りが。モリアオガエルは一度も見た事がないので、いるかな?と降りて確...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
