1IMG_1450.jpg
容器に横穴を開けていなかった事をずっと後悔していたのですが、思い切って開けました。

2IMG_0049[1]
これは5月上旬の状態です。

5月上旬と比べると、ティッシュクズも随分増えました。
色もかなり汚れてきています。
9月になると、多分微生物の繁殖で真っ黒に近くなるはずです。

ティッシュクズの容積を少しなめてました。
予想の1.5倍ぐらいの量です。
いまさら愚痴を言ってもしかたないので、今年は冬までこの容器で頑張ってもらいます。

3IMG_1343.jpg
4IMG_1381.jpg
これは、容器に横穴を開ける前の状況です。

特等席で女王や繭を見る事ができていたのですが・・・

5IMG_1441.jpg
容器に無理矢理横穴を開けたせいで、大規模な移動とシャッフルがありました。
数少ない観察可能な場所が、さびしくなりました。
ある程度は覚悟していたのですが・・・

大規模なと移動とシャッフルは、今後、保冷温庫に入れる時と保冷温庫から出す時の2回起こると思います。

今年の目標は2000オーバーなのでシャッフルが起きる事をそれほど問題とは思っていませんが、大規模なシャッフルは、羽アリ生産の障害になると考えています。
羽アリ生産のためにシャッフルの起きない環境や自然の日照時間を再現するとなると、電気代がすごくかかりそうです。
まぁ、これは来年の問題なので、とりあえずは考えない事にします。

今年は何としても、ケブカ家を2000個体オーバーの大家族にします。

NEXT Entry
NO.271 無王群苦戦
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
容器に横穴を開けていなかった事をずっと後悔していたのですが、思い切って開けました。これは5月上旬の状態です。5月上旬と比べると、ティッシュクズも随分増えました。色もかなり
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
