DSCN5313.jpg

ケブカクロオオアリの引越しのための新アリ巣をセットしました。
セットするなりすぐにワーカーは新アリ巣に興味を示してくれて、早速偵察隊が中へ入って行った。



え~と、もう3時間経過したんですけど・・・

新アリ巣に興味は示してくれたが、コロニーを移動させるほどの魅力は感じてくれなかったらしい・・・
いわゆる失敗です。


DSCN5316.jpg

気を取り直して、新たな作戦を決行。

新アリ巣の匂いが気に入らない可能性があったので、以前出たゴミ(前回の記事)を半分ほど新アリ巣に入れてみました。
これで匂いも現在の環境に近づくはずです。
そして新アリ巣は横に並べるように設置してみました。


セットするなり、今までとは明らかに様子が違います。
一旦撤去していたカメラを組み直している間に、女王の移動が行われてしまいました。
セット開始から女王の移動まで、時間にしてわずか1分足らずです。


移動が終了してからは、今度はゴミ出し作業です。
やっぱりゴミはいらないわけね。
この心境は、なんとなく理解できます。


偵察隊が移動を決定した際、仲間とどういうボディランゲージがあったのかとか、全く観察できず仕舞いでした。
無念です。


画像は引越しが終了し、ワーカーが運び忘れがないか確認作業中の時点のものです。
この確認作業はかなり念入りに行われていました。


DSCN5319.jpg

最終的に新聞紙を取り除いて、弁当箱に設置する予定でしたが、せっかく暗くて住みやすい場所をゲットしたのに、急に明るくするのはアリに気の毒です。
今月一杯は新聞紙は取らない事にしました。

その代わり、観察できない飼い主にストレスがたまります。




NEXT Entry
038 越前海岸
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
13
ムネアカオオアリをよく引越しさせているのですが
偵察隊は女王を無視し、繭、卵を移動。
女王に対しては、近くでブルブル震えるだけでした。
そのブルブルに反応して移動開始みたいな
残ったワーカーはあごを引っ張り無理やりでしたね。
アダルトトランスレーション?もしてましたb

14

クリさん、こんばんは。
自分もアダルトトランスポートは見る事ができました。
引越しを決意した際、どの様にしてその意志を皆に伝えるのかすごく興味がありました。
次回はブルブルを見逃さずに見てみたいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
