身近にモリアオガエルは生息しているのか?
興味があったので、捜してみました。

モリアオガエルが生息するには、止水域と水面を覆う木々の存在、この二つの条件が必要なようです。

1DSCN7810.jpg
2DSCN7809.jpg
それにぴったりなのが、去年の秋に行った福井総合植物園プラントピアです。

3DSCN7814.jpg
4DSCN7815.jpg
何となく人工的な感じがして、探しては見たのですが見つける事が出来ませんでした。

5DSCN7813.jpg
あきらめて帰路につく途中、出口付近にある構造物を覗いてみると・・・

6DSCN7812.jpg
ありましたー。

8IMG_1363.jpg
地面付近に産んだ卵は、アリに襲われる事が多いようです。
池田町で見つけた卵も、クロオオアリに襲われていました。

9IMG_1362.jpg
モリアオガエルが生息している事が分かったので、再び捜してみると・・・

最初からいないと思って捜すと、あるものも見つけられません。

10IMG_1530.jpg
こちらは、今年よく行く、越前市の味真野苑です。
身近にもモリアオガエルはたくさん生息している事が分かりました。

12IMG_1535.jpg
現在飼育しているオタマ達です。

成長の記録を残そうと思っていたのですが、成長がおそろしいほど速く、断念しました。
もうすでに、クロオオアリやムネアカオオアリの女王よりでかいです。
子供の頃に戻って、成長過程を楽しんでいます。

約束があるので、全員カエルにして採集した場所に返します。

NEXT Entry
NO.274 変化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
身近にモリアオガエルは生息しているのか?興味があったので、捜してみました。モリアオガエルが生息するには、止水域と水面を覆う木々の存在、この二つの条件が必要なようです。そ...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
