IMG_2001.jpg
クロオオアリ無王群で、今年生まれた卵から小さな繭が2個できました。

ここで、不思議な事が・・・

IMG_1998.jpg
去年生まれの幼虫が、まだ繭化していないのです。

大きさは今回できた繭より少し大きいぐらいで、多分、ほとんど成長していません。

以前、越冬幼虫だった幼虫が3個体、いまだに繭化しないで幼虫のままいるという事です。
ただ、成長を停止しているみたいなので、今後どうなるかは・・・

IMG_1995.jpg
卵の状態です。

ほとんど見えないのですが、写真に撮ってみたところ、あれっ?と思いました。

確認のため、卵を加えた当時の画像をみてみると・・・

IMG_1459.jpg
無王群に卵を加えた当初の画像です。

やはり違います。

何が違うかというと、卵の形が違います。
最初の画像の卵は両側が押しつぶされたような、あるいは、より鶏卵に近いような形をしています。

ワーカーが卵を両側から押しつぶした可能性があります。
そんな馬鹿な事があるはずないと思われるかもしれませんが、当然そんな事あるはずありません。

もしかしてワーカー産卵?

数を確認すればすぐに分かるという突っ込みが入りそうですが、これがとても見づらくてよく分かりません。
最初に加えた卵が今まで孵化しないで卵のままだというのも、考え難いです。

とりあえずはワーカー産卵らしい、という事にしたいと思います。
もう少し時間が経過すれば、はっきりするはずです。

謎の幼虫が3個体いて、ワーカー産卵も始まったかもしれないというおもしろそうな展開になってきましたが、調子があまり良くありません。
毎日1個体ぐらいずつ、ワーカーが死んでいます。

だましながら、何とかやっていきたいと思います。

NEXT Entry
NO.286 ありがとう
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
クロオオアリ無王群で、今年生まれた卵から小さな繭が2個できました。ここで、不思議な事が・・・去年生まれの幼虫が、まだ繭化していないのです。大きさは今回できた繭より少し大
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
