上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_2181.jpg
アリを1コロニーだけ飼育して累代飼育するとすれば、必ず近親交配になるわけですが、オスアリには女王由来のオスアリとワーカー由来のオスアリの2タイプのオスアリがいます。
で、近親交配を考えた場合、どちらを使ったほうが有利なのかな?という疑問が当然生じてきます。


女王由来のオスアリの遺伝情報は女王とほぼ同じはずなので、有翅メスと女王由来のオスアリの関係は、例えていえば、親子関係に近いものになるような気がします。
有翅メスが子で、オスアリが親という事です。

有翅メスとワーカー由来のオスアリの関係は、例えていえば、兄弟関係に近いものになるような気がします。

とすれば、後者のほうがよりスマートなはずです。

以上はコロニーの女王が1個体のみのオスアリと交尾していた場合ですが、もしコロニーの女王が複数個体のオスアリと交尾していた場合、後者だと複数のオスアリの遺伝子情報を取り込める可能性の特典までついてきそうです。


ここまで正しいかな?
色々考えてたら、何か頭の中がゴチャゴチャしてきた・・・

来年は何としてもケブカ家の羽アリ生産を達成しようと思っているわけですが、以上の理由からオスアリはワーカー由来のものが欲しい。
でも両者は見分ける事ができない。
という事で、無王群によるオスアリ生産を考えています。
小さなこだわりです。

新女王が欲しいわけではなく、羽アリ生産の過程を楽しみたいので、無王群での有翅メス生産はチート行為という事でやっていきます。

NEXT Entry
NO.291 ムネアカオオアリ最盛
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。