ケブカ家を入れていた冷やし虫家が、完全に故障しました。
調子に乗ってケブカ家の容器を更に追加していたので、もう25ℓの保冷温庫ではどうしようもありません。

覚悟を決めました。
今年は保冷なしでやります。

ここまでの苦労を考えると、もう一度一からはじめるのは無理なので、当ブログも共にしたいと思います。


ケブカ家のエサ用にセミとりに行ってきました。

IMG_2221.jpg
トビイロシワアリ。

IMG_2152.jpg
IMG_2164.jpg
美しいハチがいました。
調べてみた所、ムツバセイボウらしいです。
寄生蜂で、ヤマトフタスジスズバチに寄生するようです。

IMG_2331.jpg
舗装道路をアカハライモリが歩いていました。

ちっちぇ~。
破壊力抜群のかわいさです。

IMG_2334.jpg
余計なお世話とは知りつつも、安全そうな場所に移動させました。

これだけ赤味の強い子を見たのは初めてです。
いつか絶対、全身を真っ赤に染めたアカハライモリを見つけてみせます。

IMG_2033.jpg
なんじゃ、こりゃ~。

何か分からないけど、大発見の予感。

IMG_2038.jpg
上から見てみて、何となく分かりました。

IMG_2039.jpg
どうやら昆虫の腹部のようです。

なんでこんな所に・・・

IMG_2328.jpg
まだセミの時期には少し早いのか、はたまた見つけるのが致命的にヘタクソなのか・・・
セミは3匹見つけて、やっと1匹ゲットする事ができました。

寄生ダニがすごいです。
野生の昆虫を採集した時は、必ず寄生ダニのチェックをしていますが、特にセミには寄生ダニが多いような気がします。

さて、どうしたものか。
NEXT Entry
NO.296 ケブカ家のエサ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
176
こんにちわ。はじめまして。
クロオオアリを飼っています。
私もケブカ家のようにたくさん増やしたいです。
エサをくわしく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

177
ショコランさん、こんばんは。はじめまして。

えーと、ケブカ家にあげているエサを、説明すればいいんですよね?
簡単に説明するのは難しそうなので、次回の記事で書きます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
