IMG_2361.jpg
どうしてもセミが欲しかったので、ついに100yenショップで虫カゴまで購入。
不退転の決意でもって、セミとりに行ってきました。

やっとコツをつかんで、ニイニイゼミを10匹採集。
これだけ採れれば十分です。

そして・・・

DSCN7913.jpg
ジャ~ン。

由緒正しきアブラゼミの幼虫です。

セミの羽化は見た事がないので、見てみたいと思っていました。

真っ暗にしないと羽化がはじまらないようなので、発砲スチロールの容器に入れて3時間放置。
そして、フタを開けてみると・・・

DSCN7919.jpg
ジャ~ン。

すでに羽化は、はじまっていました。

DSCN7921.jpg
DSCN7928.jpg
DSCN7932.jpg
DSCN7934.jpg
DSCN7939.jpg
DSCN7943.jpg
ここまで要した時間は、30分程度。
意外に早いので驚きました。

庭の柿の木にとまらせておいたのですが、翌朝にはいなくなってました。
NEXT Entry
NO.298 真本番
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
180
何事にも屈しない蝉取りの決行ご苦労様です(^o^)
最近雨は降ってないでしょうが、前の記事で雨の日には餌を与えないのは与えてないのでしょうか、また面白い試みでしたので気になっておりました。

181
takoさん、こんばんは。

アリを飼っていて一番の楽しみはエサをあげる事なので、どうしても毎日あげてしまいます。
少しはエサやり休みの日があってもいいと思うのですが、修行ができていません。
結局毎日あげる事になりそうです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
