当地もいよいよ夏本番です。
明後日から5日連続で、予想最高気温は36度です。
尋常ではない暑さが襲ってきます。

今年はケブカ家を保冷温庫なしで過ごさせる事にしたので、何とかしなければなりません。
といっても、電力なしで5度も温度を下げる方法は思いつきません。
なので間接的な電力、氷を使ってしのぐ事にしました。

毎日、午後2時半になったら電話して、氷らせたペットボトルを1本、壊れた冷やし虫家に入れてもらう事にしました。
かなり乱暴な方法で、ケブカ家の成長にも影響がありそうですが、ほかによい方法を思いつかないので、これでいきます。

これで何とかなるはずです。

IMG_2381.jpg
現在のケブカ家の状況は、パーフェクトだと思っています。
今年は悩みに悩みましたが、夏が訪れ益々調子を上げてきています。

容器を新たに3個追加した事により、漠然と思い描いていた無王群近似環境が完成している様な気がします。

あとちょっとケブカ家の子育て担当が張り切ってくれれば、有翅メスになってくれそうな幼虫達もいます。

答え合わせがしてみたい。

できれば少しでいいので、有翅メスを見せて欲しいのですが・・・

NEXT Entry
NO.299 ミカドオオアリやっと繭化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
182
初めまして
バードと申します。
tenさんのブログは、いつも興味深く拝見しています。今年、有翅雌雄の誕生が叶うといいですね。
でも、色々な方のブログを拝見させて頂いて、何故か人工飼育下では安定して有翅雄雌がオオアリ類では出にくいのか不思議です。何かが不足、欠けているのでしょうが。観察したわけではありませんが、自然界では5~6年ぐらいで有翅雄雌が出現すると聞きます。tenさんが若し成功するとかなり短期でしかも人工飼育下で実現させることになり非常に興味深いです。
話は変わりますが、tenさんの紹介されたハニーワームの飼育方法で現在、当方も多くのハニーワームが誕生しています。
現在、ムネアカオオアリ(3コロニー各2年目)とクロオオアリ(14コロニー各初年度)更にミカドオオア(5コロニー各初年度)を飼育していますが餌としてのハニーワームの食いが余りよくありません。昆虫餌は毎日余るほど与えるせいかも知れません。tenさんご指摘の一日で食べる分量(匙加減)をどう判断すれば宜しいですか。できたら教えて頂けますか。更に残ったワームは酷暑下で直ぐに腐敗し掃除に手を焼いています。宜しくお願いします。

183
バードさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オオアリ亜属の羽アリ生産ですが、オオアリ亜属を羽アリ生産規模のコロニーまで作り上げた人がほとんどいないのが現状のはずです。データが少な過ぎます。
なので、オオアリ亜属の羽アリ生産は、本当に難しいの?という疑問から持っています。
一応難しいのであろう、という前提でいろいろ考えています。

やっかいに思っているのが、飼育下のオオアリ亜属が生産したオスアリを殺してしまうらしい、という事です。
せっかく羽アリを生産しても、これをされたらどうしようもありません。
ここら辺りの事もいろいろ想像していて、来年答え合わせができればいいなーと思っています。


エサの量を捜すのが難しいというのは、例えば30個体のオオアリ亜属と1000個体のオオアリ亜属にMSサイズのコオロギを1個与えた場合、どちらも翌日までエサは残っているけど後者の場合は全然足りてないわけで、まして1週間もすればワーカー数も100ぐらい増えてしまい、ますますもってわけが分からなくなるという事です。小さいコロニーならなんとなく分かるはずです。
子育てをしているアリの腹部の大きさは、毎日確認しています。

184
ありがとうございます
子育て中のアリの腹部の大きさですね。注意して給餌します。

来年の答え合わせがどうなるか私も楽しみです。

突然ですがtenさんのブログは、生物自然に愛情溢れるています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
