今日は散歩の事を書こうと思っていたのですが、記念すべき300回目だったので、急遽当ブログの主人公であるケブカ家に登場してもらう事にしました。

ケブカ家の暑さ対策は、今の所、何とかこなせているものと思っています。
当地の一番暑い日を勝手に8月9日と定めて、とにかくそこまでしのいでみようと思っています。
そこまでしのげれば、同じ事をもう一回すればいいはずです。

せっかくなので、この状況を楽しみたいと思います。

IMG_2427.jpg
オオアリ亜属が蜜エサに溺れるといってもピンとこないかもしれませんが、最近溺れる個体が続出しています。

一度に与えるエサの量が多くて、エサをあげるとアリ達が大量に押し寄せてくるので、ドジッ娘集団が蜜エサの中に落ちてしまう事があるのです。
調子がいいゆえの現象なのかもしれません。

そういう時はすぐに回収する事は不可能なので、30分ぐらいたって落ち着いてから回収しています。

蜜エサに溺れている個体を見ると、体は弛緩していて一見死んでいるように見えますが、生きています。
とりあえずは水洗いして、気門をふさいでいるであろう蜜エサを取り除いています。

画像は水洗いした後のものです。

IMG_2430.jpg
IMG_2432.jpg
しばらくすると、少しずつ動き始めます。

ちなみに画像の個体は起き上がっていますが、自分で起きたわけではありません。
まだ触覚も曲がっていて、回復途中の画像です。

IMG_2387.jpg
卵を見せてくれました。
これが一部なのか全部なのかは把握していません。

年内に羽化する最終組かもしれません。

IMG_2394.jpg
すごい量の繭や幼虫たちです。
これらのほとんどが、1ヵ月後には羽化しているはずです。

今でさえエサをやる時に脱走されてヘコタレているのに、1ヵ月後には一体どうなってしまうのか?
うれしい悲鳴です。
NEXT Entry
NO.301 クサオオアリ飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
185
記事300回おめでとうございます。すごいですね。
ケブカ家いつ見ても圧巻ですね、餌やりも大変でしょうね。
自分のバルバルスもtenさんほどではないですが、数が多く餌やりうまくできない状態です。(^_^;)

186
takoさん、こんにちは。
ありがとうございます。

最近のエサやりは、戦いの様相を呈してきています。
楽しみでもあるのですが、覚悟も必要な感じです。

ケブカ家の行き着く所を見てみたいです。
takoさんのバルバルスの行く末も楽しみです。
お互いがんばりましょう。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
