IMG_3158.jpg
IMG_3164.jpg
IMG_3312.jpg
ケブカクロオオアリの故郷、広野ダムに行ってきた。
久しぶりのような気がするが、前回来たのは5月21日なので、実際は3ヶ月ちょっとしかたっていない。


IMG_3388.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3416.jpg
さっそく倒木に営巣していたコロニーを探してみるが・・・
いない・・・
コロニーがあとかたもなく消えている・・・

近くのエサ場のサクラの木を見てみると、ワーカーはいた。
付近をくまなく探索してみると、ワーカーは結構見つける事ができた。

どうも引越ししたようだ。
今は、来年の5月に飛行する翅アリの生産中か、もしくは翅アリ生産が終了している微妙な時期だ。
無事引越しが終了して、翅アリを生産する事が出来たのだろうか?
コロニーはちゃんと拡大しているのだろうか?

不安だ。



サクラのウロに営巣しているコロニーは健在だった。
ただし、不安材料がある。
サクラの木が枯れかかっている。
もし枯れてしまえば、切り倒されてしまうだろう。

生息場所は雑草が生い茂り、ケブカクロオオアリの好む日当たりは遮られていた。
このまま無事発展してほしい。


来年また来るね。


NEXT Entry
043 ケブカクロオオアリの故郷2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
