予定より少し早いですが、ケブカ家の2000オーバーを宣言をする事にしました。

本日をもって、ケブカ家の総数が2000個体をオーバーした事を宣言します。

やっと自分が思い描いていた羽アリ生産規模のオオアリ亜属を手にする事ができました。
ここまで要した期間は2年と3ヶ月。
オオアリ亜属を女王1個体から2000個体オーバー規模まで育て上げるのは、本当に大変な事でした。  

来年でケブカ家も4年目を迎えます。
もし、来年羽アリ生産に失敗したら、そのままズルズルいってしまうような気がしています。
なので、来年、何としても、絶対羽アリを生産してみせます。

まぁ、羽アリを生産するのはケブカ家なので、ホントは飼い主は関係ないんだけど・・・

数個体の羽アリなんてケチくさい事は考えていません。
ドカッと生産してみせます。

愚直の一念岩をも通す。

IMG_2642.jpg
最近ワーカーが固まる傾向をみせ始めています。
ケブカ家はもうすでに秋です。

DSCN8041.jpg
まだ、たくさんの繭や幼虫がいます。
これらが全部清算されるのは、9月の下旬ごろかな?と思っています。

去年は越冬時にワーカーの腹部が小さいという問題が発生しました。
同じ失敗を繰り返さないためにも、9月の十分な給餌を心掛けていきたいと思っています。


最近、体調があまりよくありません。
当ブログは例年冬休みをとっていますが、本日より少し早めの冬休みとさせていただきます。
トップに広告が載らない程度には更新していく予定です。
よろしくお願いします。
NEXT Entry
NO.310 ダニ発生
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
196
ケブカの数が2000個体オーバーおめでとうございます(^o^)
努力・繊細な管理の賜物ですね、凄いです。大事にしているのが良く分かります。
来年羽アリの記事、楽しみにしております。

197
takoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年は計算上余裕で2000個体越えするみたいだし、簡単に2000越え出来る思っていたのですが、実際は想像と違っていて大変でした。
とくに世話が・・・

エサの量もすごかったです。
メープルシロップは、4ヶ月で1本と半分。昆虫も終盤は1日にイナゴ1匹分ぐらい・・・
来年の維持管理は相当な覚悟が必要な気がします。

お互い、がんばりましょうね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
