IMG_2727.jpg
ケブカ家で大量のダニが発生してしまいました。

脚はちゃんと8本あります。
間違いなくダニです。

ダニの回りにある小さな粒々は、ダニの子供みたいです。

IMG_2722.jpg
この粒々が、ダニの子供みたいです。

分布状況を見てみると、ゴミ捨て場に集中しています。
なので、今のところただの分解者だろうと思っています。
一応調べてみたのですが、ケナガコナダニが近いような気がします。

9月6日以降、気温も落ち着くようなので、冷やし虫家から出して、じっくり観察してみたいと思います。
寄生ダニはさすがに勘弁だけど、分解者ならまあいいや。
NEXT Entry
NO.311 キイロシリアゲアリ飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
198
コナダニ
 こんばんは。
 ケナガコナダニについてはこちらも以前調べたことがありました。
 中でも「生活害虫の事典」と言う本に生態や防除、予防の方法が記載されていました。
 換気や除湿などで湿度を抑えるとかなり予防ができるようです。
 

199
あにまりあさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。

ダニが大量発生している部屋は水分を加えていないので、湿度は部屋とほぼ同じぐらいだと思っています。

今年の後半調子に乗って、セミとイナゴを合計で25匹ぐらい与えています。
その殻が大量にあるので、それを取り除かない事には、爆殖を阻止する方法はないように感じます。
寒くなるまで除去は無理なので、しばらく一緒に住んでもらう事にしました。

来年はエサを工夫しないと・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
