昨日から4連休。
さしてする事もなかったので、散歩に行って来ました。

DSCN8076.jpg
魅力的な場所を発見。

防護柵があるので車では入れないのだけど、人は入ってもいいんだよね?
入っちゃいけないとは書いてなかったので、入ってみました。

DSCN8082.jpg
当然ですが、人の気配などまるでありません。
人が入ったのは、何十年ぶりなのかもしれません。

DSCN8078.jpg
こういう場所は大好きです。
ワクワクします。

DSCN8088.jpg
左に折れる道を発見。
ここは、入っちゃいけないと書いてあります。

DSCN8089.jpg
うぬぬぬぅ・・・ 行ってみたい。

この先には何があるんだろ・・・

DSCN8092.jpg
トンネルがありました。

中は完全な暗闇で、トンネルの長さも分からず、何か出そうな雰囲気もあったので、通行は断念しました。
実にヘタレな探検となってしまいましたが、おもしろそうな場所を見つけました。
来年また訪れてみたいと思います。

IMG_2843.jpg
トゲアリ女王。
探してみましたが、見つけたのはこの1匹だけです。

IMG_2821.jpg
陸生のカニがいました。

アカテガニ?
昔、あわら温泉に行った時たくさん見た事がありますが、それ以外の場所で見たのは初めてです。



IMG_2863.jpg
3年目のクロオオアリです。

当家では、じみ~な存在なので、今年初登場かもしれません。

一度乾燥で、多くのワーカーと幼虫を失っています。
コロニーを大きくする予定はないので、ボチボチやってもらっています。

昨日与えたコオロギに手がつけてなかったので、もうそろそろ今シーズンも終了なのかもしれません。

IMG_2855.jpg
IMG_2853.jpg
まだ卵はあり、幼虫も2個残っています。
NEXT Entry
NO.314 ケブカ家秋本番
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
200
自分もそんな所大好きです。でも1人では行けませんね恐くて。
トゲアリいいですね、羨ましいです。自分の近くでは何処に居るかも分かりません(;_;)

201
takoさん、こんばんは。

当地だとトゲアリは、雑木林にあるウロのあるクヌギの木が、メインの営巣場所です。

トゲアリ女王は飛行後クロオオアリを捜すはずなので、クロオオアリを捜せば見つかる様な気がします。
大きさもクロオオアリの大型ワーカーより小さいので、歩いてる感じはクロオオアリとそんなに違いません。
歩くスピードは遅いですが・・・

トゲアリはこれからですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
