DSCN8114.jpg
DSCN8129.jpg
2年目のムネアカオオアリです。

絶好調でスタートし、絶好調のままシーズンを終える事ができました。

数はよく分かりません。
150個体ぐらいいるかもしれません。

女王や越冬幼虫は2枚目の画像のどこかにいるはずですが、最近見た事がありません。
エサはもう、ほとんど食べなくなりました。

DSCN8109.jpg
現在、越冬用の容器に引越し作業中なので、引越し終了後、カウントしてみようと思います。


追記
DSCN8146.jpg
越冬用の容器への移動が終了しました。

ムネアカもこんなに早い、まだ暑い時期からダンゴになるのかぁ~。
知らなかった・・・

これじゃー、カウントできない・・・

DSCN8144.jpg
去年の越冬時から、一年間使用してきた床材のティッシュペーパーです。
減ってはいますが、思ったほど汚れてはいませんでした。

DSCN8150.jpg
どうしてもカウントしたかったので、容器をたたいてみました。

容器の外にいるアリと合わせて、2年目のムネアカオオアリは195個体である事が判明しました。
優秀な成績だと思います。

エサやりは週2回で、1回のエサは蜜エサと昆虫の2品。昆虫はほぼSMサイズのコオロギのみ。
夏場の温度設定は、28度。
という感じでした。

NEXT Entry
NO.316 キイロシリアゲアリ産卵
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
