1DSCN4693.jpg

2DSCN4978.jpg

4IMG_3818.jpg

5DSCN5900.jpg
1年目終了

6DSCN6085.jpg

7DSCN6778.jpg

8IMG_6989.jpg

9IMG_7636.jpg

10IMG_7704.jpg

11IMG_7783.jpg

12IMG_8274.jpg

IMG_9092.jpg
2年目終了

15IMG_9197.jpg

16IMG_0061.jpg

17IMG_0544.jpg

18IMG_1343.jpg

19IMG_1627.jpg

20IMG_2295.jpg

21IMG_2395.jpg

22IMG_2492.jpg

IMG_2963.jpg
3年目、9月30日現在。
まだ繭が20個ぐらい残っています。
越冬用の容器への移動は、来年の寒い時期に強制的に行います。
それまでケブカ家の3年目の全体像の把握は、おあずけです。


ケブカ家の2年と4ヶ月の軌跡をまとめてみました。
1年目が約100個体。2年目が約800個体。そして、3年目は2000個体以上です。
よく増えてくれました。
1年目に100の大台に乗ったのが、大きかったと思います。

エサやりは毎日。1回のエサは蜜エサと昆虫の2品。
夏場は31度を越えた場合、氷で冷却。
という感じでした。
あまり良いとはいえない環境にもかかわらず、ケブカ家は立派にコロニー規模を拡大してくれました。


以前、ケブカ家が今年になって急に凶暴化した事を書きましたが、これは多様性から来るものではなく、性格の変化によるものだろうと感じていました。

おもしろい記事をみつけました。
トゲオオハリアリにおけるコロニーサイズ認識の社会生理学的機構

ここに、既知の事実として、「アリはコロニーが大きくなると、羽アリを生産したりワーカーが攻撃的になったりするけど、これはコロニー年齢じゃなくコロニー規模に依存するものなんだよ」という内容の事が書かれています。
これは信じてみたい情報です。

要するに言いたい事は、ケブカ家が急に凶暴化したのは、大コロニーとしての自覚が芽生えたからじゃないの?という事です。

いつのまにかケブカ家は、大人になっているのかもしれません。

NEXT Entry
NO.318 ケブカ家、もうすぐ越冬
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
206
コロニーサイズの認識
こんにちは、バードです。
1年目に100匹、2年目800匹、3年目2,000匹以上とは、凄い。私は、現在、2年目のムネアカの1コロニーが漸く127匹、クロオオアリ1年目の最優秀W数が67匹(未だ繭もあるのでもう少しは増えるとおもいますが。

ムネアカオオアリは総てのコロニーが既にWと、同一サイズの小さな幼虫(数が一番多いコロニーで凡そ60ほどと少ないのでの心配ですが)に整理され越冬態勢に入った様です。
その点、クロオオアリは食欲は落ちたものの、まだ繭20~40、幼虫大小多数いるので越冬準備にはもう少し時間があるようです。

以前からtenさんがブログで触れられたコロニーサイズによる羽蟻生産と凶暴化はトゲオオハリアリだけではないようですね。
ケブカや他のオオアリのQが大きな巣をトゲオオハリアリのようにパトロールするかは解りませんが、コロニーサイズで羽蟻生産と凶暴化が決まるならQは、規模を一体どのように把握しどのようにWに支持(直接接触?)するのでしょうか不思議です。貴重な情報を有難うございました。

207
バードさん、こんばんは。

クロオオアリが好調のようですね。
自分のところは、クロオオアリもムネアカオオアリも完全に越冬モードに突入しました。
なぜかケブカクロオオアリには、まだ繭が数個残っています。

コロニーサイズに依存する活動の切り替えは謎ですね。
自分はそこら辺りはどうでもよくて、そういうもんだと思っています。

知りたい事は山ほどあります。
ケブカクロオオアリの女王物質は揮発性なのか不揮発性なのかとか・・・
どうせ分からないし、適当に想像するしかなさそうです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
