今日、天気もよかったので、少し散歩に行ってきました。

1IMG_3048.jpg
さすがに、クロオオアリやムネアカオオアリは見かけませんでしたが、大型のアリだとトゲアリだけは、まだ活発に採餌活動をしていました。

2IMG_3055.jpg
木から降りてくるトゲアリの腹部はパンパンです。
この時期でも、樹上には豊富なエサがあるようです。

クロオオアリやムネアカオオアリは、今の時期、まだ暖かくてエサも豊富にあるにもかかわらず、採餌には出てこないのだと解釈しています。

IMG_3045.jpg
ケブカ家の外勤アリ達です。
腹部は小さいです。

今まで勘違いしている部分がありました。
アリは冬ごもりに備えて、皆、栄養を貯めこむため腹部を大きくするものだと思っていました。

ケブカ家には秋になってから、たくさんのエサを与えているので、栄養状態は十分なはずです。

外勤アリは腹部が小さいまま越冬するようです。
去年、越冬時のケブカ家を見て、腹部が小さいと思ってしまった訳ですが、外勤アリを見て状態を判断していた可能性があります。

IMG_2988.jpg
こちらは内勤のアリ達です。
腹部は大きいです。
状態は良いと思っています。

以前も書きましたが、今エサやりを中止すると、12月上旬までには暖かい日もかなりあり、当然、相当のエネルギーを消費するはずです。
12月までに腹部が小さくなってしまう事はないのか?
まだ把握していないので、今年はしっかり見てみます。

IMG_3034.jpg
まだ、すごくちっちゃなマユが4個残っています。
これが羽化すると、本年度のケブカ家は全て終了です。

IMG_3007.jpg
エサはまだあげれば食べる状態なのですが、気温等考慮して、10月10日に終了予定です。
10月10日より、去年より1ヶ月短い半年間の長~い冬休みです。
NEXT Entry
NO.319 ケブカ家 冬ごもり準備
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
