10月10日にケブカ家の本年度の生産活動は、すべて終了しました。
同時に本年度のエサやりも、終了としました。

1IMG_2982.jpg
ケブカ家が半年かけて作った、ティッシユペーパーのオブジェです。
縮みました。そして、真っ黒になりました。

この場所は、ビショビショになってしまいました。
ケブカ家は無給水飼育しているので、春から一切水分は加えていないのですが・・・

もしかして、排泄物?
今年、エサはとんでもない量を投入したので、排泄物に含まれる水分量は相当なものだったと思います。
水分は、そこから来ているのかもしれません。

3IMG_3097

2IMG_3079
一週間ぐらい前から、各巣口を閉じ始めました。
すごくゆっくりのペースです。

いよいよ冬ごもりの準備開始です。

この場所をメインの冬ごもり場所に決めたようです。
ここはビショビショなので、出来たら選んでほしくなかったのですが・・・
ケブカ家が決心した以上、飼い主は見守るしかなさそうです。

4IMG_3074
すごくゆっくりペースではありますが、集結してきています。

5IMG_3100
水分を確保出来ているスペースは2ヶ所あるのですが、まだ水分を全く加えていない場所に、500個体ぐらいのワーカーが残っています。

寒くなってアリが動けなくなり、乾燥した場所にとり残されてしまったらピンチのはずです。
去年はそれで、越冬用の容器に入れなかった数個体を失ってしまいました。

無事、全員が湿度を確保出来ている場所に移動してくれるのか?、注意深く見守りたいと思います。

去年と一昨年は、越冬用の容器に移動させて、半強制的に冬ごもりをさせました。
今回の越冬させ方は初の試みなので、冬ごもり状態に到達する過程等、十分楽しみたいと思います。

今回の飼育容器のリセットは、1月に行います。
NEXT Entry
NO. 320 キイロシリアゲアリ未だ孵化せず
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
