先日の日曜日、近くの公園に散歩に行ってきました。

IMG_3126.jpg
IMG_3134.jpg
天気も良かったので、ケアリの一部はまだ採餌行動をしていました。

紅葉したり落葉したりした木にもエサはあるのかな?という疑問を持っていて、そこら辺を解決できればと思っていたのですが、よく分かりませんでした。

IMG_3122.jpg
絶対にいるはずだと思っていたクロオオアリ。
見つけました。
採餌活動をしている分けではなく、葉の上でじーっとしていて、ほとんど動きません。
さて、このアリは一体何をしているのでしょうか?

アリ達が自主的に巣口を閉じる事ができる環境でアリを飼育していると、秋になると巣口は閉じられる分けですが、その時巣の外に閉め出されてしまうアリが出てくる場合があります。

以前、ケブカ家で閉めだされたアリに関して、少しふれた記憶があります。
確か閉めだされたという内容の事を書いていると思いますが、本心ではありませんでした。
アリ達がそんなに愚かだとは思っていません。
本心は、それなりの理由があっての事だと思っていました。

「閉め出されたアリ達」は、冬を乗り越える事は困難であろうと思っています。

このアリ達に関しては、ちゃんとした環境で飼育してあげたら平均余命はどれぐらいあるんだろ?とか、たくさんの疑問を持っています。
飼育しているアリの数が少なく、観察するチャンスもそんなにはないのですが、今年はじっくり観察してみようと思っています。
NEXT Entry
NO.322 キイロシリアゲアリ孵化?
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
