最近アリ達もすっかりおとなしくなってしまって、ブログの更新ネタもほとんどない状況です。

アリ達に関しては、今の時期、毎年同じ事の繰り返しなので、つい観察もさぼり気味になっています。
変化が少ないとつまらない。

動物が好きなので、毎日何がしかの動物と接していますが、最近はケブカ家のエサとして利用しているハニーワームの観察がメインになっています。
これが、じっくり観察してみるとなかなかおもしろい。

DSCN8175.jpg
DSCN8171.jpg
DSCN8173.jpg
8月5日に採集したクサオオアリです。

なかなかうまく飼育する事が出来ず、今回が3度目のチャレンジになります。
4個体採集しましたが、とりあえず全員生きています。
冬までは、何とか殺さずに維持できるようになりました。

採集したときはすべて有翅の状態でしたが、2個体だけ翅を落としてくれました。

8月5日採集なので、すでに幼虫がいるのが自然だと思いますが、全員失敗しています。
小さいので、移動の際見逃してしまったのかもしれません。
NEXT Entry
NO.325 ケブカクロオオアリ近況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
