ケブカ家で、寒くなってからワーカーの大量死がありました。

IMG_3473.jpg
IMG_3486.jpg
見難いので、まだ全貌は把握出来ていないのですが、100個体から200個体ぐらいではないかと思います。

固まって捨てられているものだけでなく、普通の場所にも死亡個体が散らばっているような状況です。
弱っていて、もうすぐ死亡するような個体も確認できます。

IMG_3478.jpg
ケブカ家は今、丁度3年目の活動を終了したような状態で、ワーカーの寿命を2年と計算して、シーズン中寿命で死亡する個体は100個体ぐらいであろうと予想していました。
それは大体その通りだったと思います。
ただ、シーズンが終了してから、ワーカーが一気に大量に死亡するとは全く思っていませんでした。

IMG_3465.jpg
越冬用の容器に入らなかったワーカー98個体を回収しました。
この中からも、今後多数の死亡者がでてくるような気がします。

問題なのは、秋にワーカーが大量に死亡した現象が、正常なことなのか異常事態なのか?という事です。
現状ではよく分かりません。
数が増えてくると、悩みや分からない事も多くなってきます。
NEXT Entry
NO.329 キイロシリアゲアリ孵化せず
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
