IMG_3492.jpg
キイロシリアゲアリは女王3個の集団と4個の集団がいるのですが、女王4個の集団の卵はいまだに孵化していません。
もう室温は10度を下回っているので、孵化しなかったと断言する事にしました。

で、この卵はどうなるの?という事ですが、基本的には、いつのまにか食べられてなくなってしまうのだろうと思っています。
アリが卵で越冬するなんて聞いた事もないし、卵で越冬する事のメリットも見えてきません。
年内に孵化しないなら、春に産めばいいじゃん。という感じです。

ただ、もしそうなるとしたらアリが間違えた可能性が大で、アリがそんな単純なミスをするの?という疑問も生じてきます。

キイロシリアゲアリの卵は、低温だとあきれるほど孵化までに時間がかかる事は理解しました。
なので、もし来春の孵化までの時間が短縮できているとしたら、秋に産んだ事のメリットはあるような気もします。

アリの状態を見ても普通に見えます。
ここまでの過程が、アリ達の計算通りの作業だったのかもしれないと、思い始めています。
NEXT Entry
NO.330 3年目のケブカ家、総数は2500個体に決定
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
211
初めまして!
突然ですがキイロシリアゲアリのえさは何を与えていますか?

212
kaiさん、こんにちは。
はじめまして。

キイロシリアゲアリのエサですね。
9月に採集してから今まで、エサはまだ一度もあげていません。
今は越冬中なので、来年の春、3月下旬ぐらいになったらエサをあげようと思っています。
蜜と小さな昆虫をあげる予定です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
