当家のアリ達は全員冬休み中で、ブログに書くようなネタもほとんどない状態なので、今年の抱負でも書いてみようかと思います。

まずは、ケブカ家の羽アリ生産。
これはとりあえずセットしてみない事には、先が全く見えてきませんが、何としても達成したいと思っています。
数匹の羽アリ生産なんて、ケチくさい事は考えていません。
最低でも100個体以上という事で考えています。

去年から継続してチャレンジしている、ソメイヨシノの実生。
去年採集した種子が冷蔵庫に保管してあるので、何とか発芽までこぎつけたいと思っています。

カイコを飼ってみようと思っています。
ハニーワームと違って多分一気に産卵するので、大きさも揃えやすいのではないかと思っています。
飼育した事はないので、現在そう思っているだけで、実際飼ってみると違うかもしれません。
ていうか、カイコは昔から単純に飼ってみたいと思っていました。

それと、マダライモリの繁殖チャレンジを忘れていました。
成功したら成功したで、個人が飼育できる限度を越えてしまうので気が重いのですが、今年もセットしてみます。

IMG_3578.jpg
リンゴ(王林)の実生です。

極端に成長の遅かった子が何となくかわいかったので残したのですが、ほとんど成長してくれませんでした。
夏場の維持管理が絶望的に難しく、何度か倒してしまいました。

倒れた姿に味があったので、倒れたまま植え替えました。
現在、かなり寒い所に保管していますが、まだ一部に緑が残っています。
NEXT Entry
NO.336 閲覧注意 クロキノコバエ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
222
カイコですか。面白そうですねぇ(^-^) 記事になるのを楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。

223
takoさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年、モリアオガエルの飼育がとても楽しかったので、今年は春からカイコにチャレンジしてみます。

225
カイコ
カイコですか!
私もヤママユの(山蚕)卵が手元にあり育ててみようかと思っていたのですが、近くに食草がないため、困っています(汗)
よろしければ卵・・お譲りしますよ?(笑)

カイコ達の人工飼料は売っているようですね!
ただ一度人工飼料で育ててしまうと、生の食草を
食べてくれなくなるらしいですね(汗)
長文失礼いたしました!飼育記楽しみにしています!

226
miracottaさん、ありがとうございます。

人工飼料も購入する予定ですので、少数のカイコもその時一緒に注文します。

カイコの事はほとんど何も知らなくて、今から少しずつ調べていこうと思っています。
クワを与えると人工飼料を食べなくなるという事は、ネットで見て知っていたのですが、そこら辺りの切り替えが難しそうです。

当ブログは現在冬休み中ですが、春になったらカイコも登場させる予定です。
よろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
