IMG_3585.jpg
今年が飼育4年目のクロオオアリです。
ケブカ家と同じ日に採集したアリですが、締め飼いしていたので、あまり増えていません。

去年確か、当ブログにも一度しか登場していません。
要するに、当家では地味~な存在です。

飼育しているアリの数もすごく少なくて、まだまだ余裕もあるので、今年、花開かせてやろうと思っています。
飼育方法に関しては色々考えてみたのですが、王道の土飼育に挑戦してみる事にしました。

砂やパーライトで飼育されている方は結構おられるようですが、それだと安定した湿度を提供できる自信がありません。
崩落の危険も高そうな気がします。
それに、アリは砂浜にはいないしね。
という事で、クロオオアリの本来の住家である土です。


IMG_3588.jpg
増やす事を念頭において土飼育するとなると、相当の容積が必要なはずです。
なので、観察は断念して、水槽で飼育する事にしました。
45センチ水槽にしようか60センチ水槽にしようか迷ったのですが、とりあえず今年は45センチ水槽で飼育してみる事にしました。

シーズン開幕まで、まだ2ヶ月以上あります。
それまでに、いろいろ案はあるので、試行錯誤して、崩落しない土の入った水槽を完成させたいと思います。
NEXT Entry
NO.338 クロオオアリ土飼育 その2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
228
土での飼育、クリヤーしないといけない事が沢山ありそうですね。また面白そうな試み、とても楽しみです。

229
takoさん、こんばんは。

土が崩落する可能性がある事と、引越しがほぼ無理な事が、最大の難点だと思っています。
子育て等の観察も、多分無理だと思います。
でも、やってみると意外におもしろいんじゃないかな?と思ってます。

388
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
