IMG_3665.jpg
マダライモリです。

例年だと、2月の中旬になってから、水浴びを始めるのですが、今年は何か様子が違います。
画像の2匹の子は、去年の12月ぐらいから、ほとんど水の中で生活しています。
残りの1匹の子は、ほとんどが陸上生活です。

最初の頃は繁殖を見据えて飼育していたのですが、もし繁殖に成功すると飼い主の負担も一気に大きくなるので、繁殖はやめたほうがいいんじゃないか、という気持ちも生じています。
なので繁殖のセットは、成功しても失敗しても、今回をラストにしようと思っています。

IMG_3667.jpg
右の2匹の子は、今まで2ヶ月ぐらいずっと水中で生活していたので、今すぐでも問題なく水中で生活してくれるはずです。もうすでに、上手に泳ぐ事が出来ます。
左側の子は今まで陸上で生活していたので、水中移行には時間が必要だと思います。

水中移行は遅い子に合わせないとダメなので、今から徐々に水位を上げていきます。
NEXT Entry
NO.341 ムネアカオオアリ飼育計画
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
240
美しいイモリ
マダライモリ・・とてもかわいい!(^ω^)
色合いもウツクシク素晴らしいです♪
飼育が難しい種なのでしょうか?

わたしも春になり暖かくなったらイモリをお迎えしようかと考えております♪
今後のマダライモリの様子・・楽しみにしています!

241
miracottaさん、こんばんは。

外国産の両生類は暑さに弱かったり寒さに弱かったりで、特別な飼育設備や電気代が必要だったりするものも多いですが、マダライモリは夏場の保冷も冬場の加温も必要ありません。
とても飼い易くて、丈夫な種です。
初心者向けという事で購入して、今年で5年目になります。

すごく人になれます。
のぞき込むとエサをくれると思って、ノソノソ出てきます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
