去年の6月に採集したソメイヨシノと遅咲きのシダレザクラの種子。
土に埋めても一向に発芽する気配がなかったので、いったん去年の8月に取り出しました。

休眠するという情報もあったので、それ以降ずっと冷蔵庫に保管していました。

もう3月になったので、そろそろ再チャレンジしてみようと冷蔵庫から出してみたところ・・・

DSCN8234.jpg
遅咲きのシダレザクラの種子です。

なななんと、発根していました。
ていうか、2個は発芽してるし・・・

何で冷蔵庫の中で発根・・・ 意味不明です。

いつ発根したんだろ?
去年の8月からずっと見てなかったので、全く分かりません。

遅咲きのシダレザクラは優秀で、発根率は100パーセントでした。

DSCN8231.jpg
こちらはソメイヨシノの種子。

ソメイヨシノも発根していたので、冷蔵庫の中で発根したのは偶然ではなく必然だったようです。

ソメイヨシノの発根率は悪く、沢山確保したのですが、発根したのは7個だけでした。
特に未熟な果実から採取した種子は全滅でした。

当地はまだ寒く、週間天気予報を見ても最低温度に氷点下の表示があるような状況です。
寒過ぎて枯れてしまうんじゃないかと不安になりますが、問題ないのかな?

冷蔵庫の中で発根したぐらいだから、問題ないのかもしれません。
よく分かりません。
NEXT Entry
NO.348 釣り餌 ブドウ虫 その4
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
244
春を感じますね
シダレサクラの芽吹き、ひとあし先に春を感じました♪

冷蔵庫の中が発芽条件に合っていたのですね?
タフなサクラですね!
外気温よりも冷蔵庫内の方が暖かったのかもしれないですね(笑)

245
miracottaさん、こんばんは。

サクラの実生は去年から楽しみにしていたので、ちょっと驚いてます。
これがいい事なのか、悪い事なのか・・・
サクラが葉を出し始めるのは、当地だと4月中旬ぐらいなので、やはり早すぎると思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
