IMG_3699.jpg
ジャ~ン。

キイロシリアゲアリの卵が増えましたー。
多分、100個以上あります。

さすがは小型種、スゲーと感心していたのですが、冷静になって考えてみると、女王1個当たりの産卵数は14個。
クロオオアリの新女王でもそれぐらい産むわけで、たいしてすごくない事が判明しました。
要するに、これを見てスゲーと思う感性は誤りで、スゴクネーと感じる感性が正しいという事になります。
でも、これが全部羽化すれば、ワーカー数は一気に100個体を越えてしまうわけなので、やっぱりスゲー。

この卵を全部羽化させる事は論理的には可能だと思いますが、実際にやってみるとどうなのでしょうか。
出来るだけ沢山の子に羽化してもらうために、なるべく安定した環境を提供していきたいと思っています。

ネット上のデータが少な過ぎて、孵化の予定日がよく分かりません。
多分3月の16~20日ぐらいではないかと思っています。

もし女王が産んだ卵を古いものから順番に食べるとしたら、永遠に孵化しない悪夢のデススパイラルが完成してしまいます。
でもそんな事しても何の達成感もないので、多分しないはずです。
ていうか、食べないでね。
NEXT Entry
NO.350 サクラ実生発芽
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
246
女王1あたり14個でも凄いですね。
これからが楽しみです。

247
takoさん、こんばんは。

序盤に100個体も誕生したら、本当に凄い事になりそうですが、多分無理な気がします。
チャンスがあったら、増やしてみたいと思います。

今日、石膏が乾燥していて危ない所でした。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
