IMG_3753.jpg
そろそろケブカ家を新しい家に移そうと思い冷蔵庫から出してみた所、女王が倒れていました。

はぁーっ。

相当落ちこんで死亡した理由を考えてみましたが、全く思いつきません。

越冬の状態はパーフェクトでした。
4つの容器に分巣して越冬させましたが、女王側近のワーカーを入れた2つの容器では、死亡したワーカーは1個体だけでした。
特に女王の入っていた容器でのワーカーの死亡数はゼロでした。

1つの容器に大体750個体ぐらいいるはずなので、750分の1の確立でババを引いた事になります。
そんな事本当に起こりえるのだろうか?

IMG_3763.jpg
女王を取り出してみたところ、かすかに動きました。
一応、まだ生きている事を確認しました。

IMG_3765.jpg
もしかして仮死状態?

仮死状態といえば、同じオオアリ亜属のムネアカオオアリが有名です。
でもムネアカオオアリは、体内を凍結させて越冬する事ができる、特殊な寒冷地仕様のアリです。
ムネアカオオアリの仮死状態は、そういう一連の流れをくんだものだと解釈していました。

スラダケさんのサイトに、ムネアカオオアリとカラフトオオアリの女王の仮死状態の画像があったのを思い出し、捜して状態を比較してみました。

1.ケブカ家の女王の一番の特徴は、頭部を下に下げている事です。
 このような仕草は、今まで見た事がありませんでした。
 この特徴は一致しました。

2.2枚目の画像にあるように、脚を死んでいるかのようにたたんでいます。
 この特徴も一致しました。

3.ケブカ家の女王の触覚がおかしな方向に反り曲がっているのも気になります。
 残念ながら、この特徴は一致しませんでした。

実はムネアカオオアリもケブカ家とほぼ同じ条件で越冬させていました。
そのムネアカオオアリの女王が仮死状態になっていないので、仮死状態説はより自信のないものとなっています。

IMG_3766.jpg
女王を戻しました。

ケブカ家の女王が仮死状態なら全く問題ないし、仮死状態でないならほどこしようのない状態という事になると思います。
ケブカ家と3年もつきあってきて、瀕死の状態なのか健康なのかも分からない状況に遭遇するとは、思っても見ませんでした。

でも750分の1のババを引く事なんて、あるんだろうか?
NEXT Entry
NO.352 ムネアカオオアリ セット完了
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
248
きっと仮死状態でしょう。いや絶対仮死状態です。 じゃないと悲しいです。
だけどここまでケブカ家を繁栄させたtenさんは凄すぎです。

249
takoさん、こんばんは。

一応まだ生きている事は生きているのですが、ちょっと自信がないです。
動物はいつか必ず死ぬし、まぁ、しかたないですね。
とほほ・・・

250
こんばんは。
そんな確率が…

確かに信じられないことです。
女王が無事に生き返ることを祈っています(´ω`)

251
miracottaさん、こんばんは。

女王はワーカーに引っ張られて、どこかに行ってしまいました。
当分は生死の確認ができないかもしれません。

最悪の場合も想定して今年の飼育計画を考えないと・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
