IMG_3724.jpg
IMG_3736.jpg
ムネアカオオアリの新巣へのセットが完了しました。
ポリカーボネートケースは当初の予定より2個多い6個にしました(増やす気満々)。

アリの入っている容器は、暖冬のせいだと思いますがカビが回ってしまいました。
ちょっと汚いけど我慢してもらいます。

去年、当家のムネアカオオアリが閉じていた巣口を開けたのは丁度サクラが満開の時期だったので、今年の飼育スタートの給餌は、サクラの満開の時期にする予定です。
多分4月5日です。

ムネアカ家は今年で3年目ですが、初めて目標数を設ける事にしました。
目標数は600個体。
今年はがんばって増やしてみようと思っています。

ムネアカオオアリは人気種であるにもかかわらず、ネット上に大コロニーにした例がないのですが、最初は上手く飼育できてそれから先細りになるパターンが多いような気がします。
よく分からないアリです。
でも去年の飼育スタート時みたいに、大きなコオロギをまるっぽ食べてくれるような食欲を見せてくれれば、こういった不安も吹き飛ぶはずです。

ためてためて、爆発してもらいます。
NEXT Entry
NO.353 生きてるぢゃねーか
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
252
こんばんは。
約200匹ですか~。兵アリも見られて羨ましいです。
ムネアカ御一家の爆発的発展、楽しみにしております。

253
いいですね。期待できますね。
ウチのムネアカは、ぱっとしません(T_T)

254
アギトゲさん、こんばんは。

このムネアカは近所のムネアカなのですが、近所のムネアカは何故かワーカーがすごく大きいのです。
2度ワーカーを女王と間違えたぐらい・・・
山奥に行ってもそんな大きなワーカーを見た事がないので、今年はジャンボワーカーも狙ってみます。

255
takoさん、こんばんは。

ムネアカの飼育は難しいのだと思います。
ケブカクロオオアリよりも難しいと感じています。なかなか増えてくれないし・・・

アリは一度調子をくずすと、立て直すのが難しいですね。
自分が飼育していたミカドがそうでした。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
