ケブカ家の今シーズンの新巣へのセットは完了していたのですが、どうしても女王の安否が気になったので、セットを分解して確認してみました。

IMG_3799.jpg
IMG_3802.jpg
お前、生きてるぢゃねーか。

なんか、ポリポリ頭かいてるし・・・

IMG_3804.jpg
飼い主にじゃまされ危険を察知したワーカーが、女王の触覚を咥えて、女王を安全な場所に移動しようとしています。
まだ女王はうまく歩けないので、こういう行動は事故に繋がる可能性があります。

ゴメンナサイ。もう二度と見ません。


無事でしたー。
ケブカクロオオアリは仮死状態にはならないという先入観がありました。

自分のアリ飼育のきっかけとなったのが、ケブカ家の女王との出会いです。
今年は何が何でも羽アリ生産を、と思っていましたが考えが変わりました。
健康が第一です。
末永くお付き合いしてもらうためにも、ケブカ家の安定した環境を第一に考える事にします。


追記
IMG_3807.jpg
今年は暖かいせいもあると思いますが、すでにケブカ家の一部が移動を始めました。
まだうまく歩けない女王が、無地移動を完了してくれるといいのですが・・・
NEXT Entry
NO.354 ケブカ家の新しい家紹介
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
256
杞憂で済んだ様ですね、なによりです。
新たなシーズンもケブカ家の躍進が楽しみです。

257
こんばんは
こんばんは

女王、無事で生きていてくれましたか!

頭ぽりぽりして、
「どうもお騒がせしました」
って声が聞こえてきそうです(笑)

女王の移動は皆で協力しあって行われるのでしょうね(^ω^)
これからの移動の様子、楽しみにしています

258
アギトゲさん、こんばんは。

ありがとうございます。
新アリ巣ではいきなり問題も発生してしまいましたが、何とか拡大していきたいです。

259
miracottaさん、こんばんは。
とにかく、ほっとしました。

女王の移動は基本的には簡単に済むんですよ。
ワーカーが移動の合図を女王に送って、女王がワーカーのつけた道しるべフェロモンをたどって、スタコラサッサと。
ただ、女王がぐずってなかなか移動してくれない場合があって、その時はワーカーが女王を咥えてひっぱったりして色々工夫するんです。

260
無事でしたか、良かったです。
これからのケブカ家の記事楽しみです。

261
takoさん、こんばんは。

ありがとうございます。無事でした。
今年、ケブカ家は計算上5000個体を越えるので、それに向けて頑張ります。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
