DSCN8281.jpg
キイロシリアゲアリの卵、少し増えたような気がします。
たくさんあります。卵の塊は女王1匹分より大きいです。

24度で飼育して産卵開始から23日経過していますが、いまだ孵化が確認できていません。

IMG_3845.jpg
色々な角度で写真を撮ってみたのですが、幼虫は見つけられないのです。

う~ん。
下の方に隠れてるのかな?

もしかして、お前ら少しずつ食べてる?
でも、食べられてるような気配はないしなー。


DSCN8286.jpg
石膏巣での水分調整が苦手なので、初めて土を混ぜた石膏巣を作ってみました。

両方とも全く同じものです。
左が石膏に十分な量の水を加えた状態のもので、右が完全に乾燥した状態のものです。

こうやって両者を並べてみると、違いは一目瞭然ですが、人間の感覚は曖昧なので、時間がたつとだんだん分からなくなってくるかもしれません。

小さな色見本を作って、ケースの側に置いておくといいかもしれません。
そう思っただけで、プリンターを持ってないので出来ませんが・・・

DSCN8285.jpg
これは、現在キイロシリアゲアリに使用している方法です。
床面にほんの少しの隙間を作り、そこに結露を発生させています。

まだ開発途上です。
床面の結露の感じで、石膏の湿り具合を確認しています。
当然、こまめに容器の裏面を確認しないといけません。
NEXT Entry
NO.356 結構やるんです
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
