キイロシリアゲアリの女王はほとんど動かないので、エサもそーっと近くに置くわけですが、それを全員が見つけてくれるわけではなく、見つけて食べてくれる女王は2~3匹だけです。
エサを食べた2~3匹の女王は腹部がはち切れんばかりにパンパンになります。

そして、翌日見てみると・・・

DSCN8289.jpg
ちゃんと全員の腹部が、ほぼ均等に膨張しています。
エサにありつけなかった女王は、ちゃんと分けてもらってるようです。

こいつら、普段結構ボーっとしているように見えますが、実は結構やるんです。

そして・・・

IMG_3867.jpg
IMG_3865.jpg
ジャ~ン。

ついに孵化を確認しました。
24度で加温して、産卵開始から孵化まで24日かかりました。
こんなにかかるのかぁー。

やはり卵は食べてなかったようです。
ほんのちょこっとだけだけど、疑ってゴメンネ。
NEXT Entry
NO.357 もうすぐ春
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
266
女王たちのふっくらしたお腹がカワイイですね(´ー`)
ボーダー柄になっているんですね♪
こちらの卵はとても小さいのでしょうね!
撮影は難しそうですね(*`・ω・)ゞ

267
miracottaさん、こんばんは。

キイロシリアゲアリの女王はそれなりに大きいのですが、ワーカーや卵はすごく小さいです。
卵も孵化したかどうか、写真で確認しないと分かりません。

撮影はすごくいい加減です。
照明をつけるとアリに怒られそうなので、マクロレンズで撮るだけです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
