IMG_3926.jpg
IMG_3927.jpg
昨日より当地で桜が咲き始めました。
例年よりも随分早い開花です。
明日は花見に行こうか、それとも野外観察に行こうか、悩みます。

明後日より当地の気温もぐんぐん上がります。
ちょっと早いですが、待ちに待ったオオアリ亜属の飼育スタートは、4月1日に決めました。

DSCN8291.jpg
マダライモリに冷凍アカムシをあげたので、キイロシリアゲアリ達にもお裾分けです。
初めての昆虫です。

こいつらいつもぼーっとしてるので、気づかれずに背後にアカムシを置く事に成功しました。
そのうち彼女達もアカムシの存在に気づくはずです。
その時、アカムシをエサとして認識してくれるのか?はたまた、びっくりして腰をぬかしてしまうのかは謎です。

IMG_3913.jpg
幼虫達で随分華やかになりました。

多雌創設の最大のメリットは、スタートダッシュにあると思っています。
そのメリットがあるからこそ、キイロシリアゲアリ達は多雌創設などという七面倒くさい方法を選んだのだと思っています。

その望みをかなえてあげるのが飼い主の努め?
がんばらないと・・・


追記

DSCN8294.jpg
無事冷凍アカムシをエサと認めてくれて、初めての昆虫編は難なくクリアしました。
エサを食べている女王の腹部はすごい事になってます。

さすがは当家のキイロシリアゲアリ達。
一味も二味も違います。
NEXT Entry
NO.359 やっちゃった
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
268
アカムシに気付いた子のお腹スゴイですね(笑)
みんな輪になって仲良くご飯を食べている姿は愛らしいです
どんなご飯を食べているのですか?
彼らの活躍これから楽しみにしています♪

269
miracottaさん、こんにちは。

アリは基本的に雑食性なので、何でも食べます。
野生のアリ達の主食は、多分アブラムシの甘露と昆虫です。
なので、それを再現してやりたいなーと思っています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
