昨日、夕方から小雨がぱらつき、秋の訪れを告げるキイロケアリ亜属がやっと飛行を開始した。
遅ればせながら、アリの世界にも秋が訪れた様だ。

確認できたのは、キイロケアリとヒメキイロケアリの2種のみ。
いずれも少数の飛行だった。

大きめのオス翅アリも少数確認できたので、ヒゲナガケアリも飛行したのかもしれない。


本日は雨だったので、トゲアリの探索は断念したが、明日の昼休みにでも探してみようと思う。
ただし、灯火にヒゲナガケアリの女王はまだ確認できていないので、トゲアリ飛行にはまだちょっと早いのかもしれない。


DSCN5457.jpg
キイロケアリ
このアリから、きれいな黄色のワーカーが生まれるらしい。


DSCN5441.jpg
ヒメキイロケアリ
この女王からは、すごく小さな目をしたワーカーが生まれるらしい。

触覚柄節の立毛を確認してみたかったが、断念した。なにせ小さくて、よく動く。
キイロケアリ女王よりも一回り小さく、かつスリム。
とても美しい女王。
キイロケアリと異なり本州に生育北限を持つので、温暖な気候を好むようだ。


DSCN5474.jpg
キイロケアリ亜属の飼育予定はなかったが、ヒメキイロケアリが翅を落としてしまったので、飼育してみる事にした。
ワーカー誕生は来年の6~7月らしい。

秋飛行のアリはいずれもワーカー誕生が年越しで、飼育には一癖あるらしい。



NEXT Entry
049 羽化ラッシュ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
27
こんにちわ。
私のブログへの訪問有難うございました。

蟻がお好きなのですね。
趣味とは言え、種類は専門的です。

管理が大変でしょうね。個人ではー。

只々、ご苦労様!!
頑張って下さい。

(私も蟻が大好きです。)

28
こんばんは。
わざわざお越しいただき、コメントまでいただきまして、ありがとうございます。
アリが好きなのですか?飼育してみると本当に面白いですよ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
