1IMG_4002.jpg
二ヶ月間の土の養生を経て、クロオオアリの新居が完成しました。

左側の四角い石膏板の下には空間があって、とりあえずはその空間に移動してもらいます。
その後アリ達が気に入った場所に穴を掘ってもらって、セルフサービスで移動してもらうという感じです。

右側の長方形の石膏板は大した意味はありません。
野外だと石をめくれば石の下は程よく湿っているし、アリは石の下が大好きだし、そういうものが演出できればいいなーという感じです。
エサ置き場としても利用する予定です。

2IMG_4005.jpg
引越しのセット状況です。

この割り箸は一昨年思いついたものです。
このように割り箸をセットする事で、アリを目的の場所に移動させる事が比較的容易になりました。

3IMG_4062.jpg
さっそく引越しが始まりました。
新しい場所を気に入ってくれたようです。

4IMG_4059.jpg
大切な幼虫を運ぶアリ達。
もちろん、一粒残らず探し出して移動します。

5IMG_4075.jpg
でぁ~。

6IMG_4044.jpg
力持ちなので仲間のアリだって運びます。

7IMG_4047.jpg
ジャ~ン。
ヘビー級女王のお出ましです。

8IMG_4049.jpg
さすがに女王は運べないので、女王は自らスタコラサッサと移動します。

これで当家の全てのアリ達の、シーズン開幕です。

何かの縁あって当家に来てくれたアリ達。
発展させてあげないとね。
NEXT Entry
NO.352 ケブカ家のシロップ用容器試作
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
276
石の代わりに石膏考えがあっての事ですね。
これからの更新、楽しみです。

277
takoさん、こんばんは。

石膏板は石の変わりに何となく置いてみようと思っただけで、大した意味はないのです。
現在、すごい勢いで掘ってます。水槽が小さ過ぎたかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
