オオアリ亜属も蜜エサにおぼれます。
飼育当初はオオアリ亜属が蜜エサに溺れるなどとは、思いもしませんでした。
それがコロニーが大きくなると一度にあげる蜜エサの量も多くなり、またエサをあげると一気に大量のワーカーが押し寄せてくるので、ドジッ娘が蜜エサの中に落ちて溺れてしまうのです。
これを何とか解決する方法はないものかと、今までずっと考えてきたのですが、なかなか名案が浮かびませんでした。

そんな中、あにまりあさんの掲示板でkuroyagiさんがおぼれ防止に蜜エサにティッシュを浮かべるという書き込みをされて、正にこれだと思ったわけです。
凡人には永遠に浮かばない発想です。

DSCN8311.jpg
というわけで、とりあえず試作第一号です。

左はダンボールが浮かべてあり、右は梱包に使われていた細長い緩衝材をハサミで切ったものが浮かべてあります。

DSCN8313.jpg
まだ寒くて餌ぐいも今ひとつで必要ありませんが、ケブカ家でさっそく試してみました。

DSCN8315.jpg
こちらはクロオオアリ。
クロオオアリは小さなコロニーなので、そもそもこういうものが必要ありませんが、協力を要請しました。

ダンボールのほうが何となくよさそうです。

DSCN8318.jpg
ちょっと雑ですが、ダンボールにエサを食べる穴を開けたものも作ってみました。

DSCN8319.jpg
これは園芸用の鉢底ネットを浮かべたもの。

何点か作ってみましたが、水位が下がってもひっかかる事なく、無事水位に合わせて沈んでくれるのか?等、実際試してみない事には分からない事があります。

ケブカ家の餌ぐいが本格的になるのは当分先の事なので、様子をみながらボチボチ改良していきます。
NEXT Entry
NO.353 キイロシリアゲアリ前蛹
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
