花見に行ってきました。
IMG_14193.jpg
IMG_14167.jpg
IMG_14165.jpg
もう桜はほとんど残ってなかったです。

IMG_14173.jpg
日野山。

地元では、越前富士とも呼ばれています。
ちょっと雰囲気あるでしょ?
子供の頃、頂上まで登った事があります。

アリも少し捜してみたのですが、確認できたのはケアリとシリアゲアリぐらい。
気温もそんなに上がらなかったので、アリの姿はほとんどありませんでした。
オオアリ亜属ももう少ししたら顔を出すはずです。

ぼけーっと散歩していたのですが、トゲアリの活動開始時期を未だに把握していない事を思い出しました。
トゲアリが活動を開始する時期は多分早いのであろうと予想していました。
ここら辺の事は、色々なアリを飼育する際の活動期間を予想する上で重要なポイントになると思っているので、ちょっと遠かったのですが、観察対象のトゲアリのコロニーを見に行きました。

IMG_14209.jpg
予想通り、トゲアリは活動していました。

IMG_14216.jpg
木から降りてくるトゲアリワーカーも確認できましたが、採餌活動はまだ本格的ではなさそうです。
今日はそんなに気温も上がらず、クロヤマアリの姿もみかけなかったので、しかたありません。
NEXT Entry
NO.355 キイロシリアゲアリ蛹化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
