カイコ達が当家にやって来て、4日が経過しました。

カイコは幼虫時に4回脱皮するそうですが、脱皮の前には眠というほとんど動かずエサも食べない期間があるようです。
幼虫時の脱皮が4回なので、眠も4回という事です。

1IMG_4348.jpg
2IMG_4344.jpg
カイコ達の、荒ぶる眠のポーズ

3DSCN8397.jpg
脱皮後の抜け殻です。

6IMG_4381.jpg
マクロレンズでのぞいてみると、結構毛深かかったりします。

4DSCN8407.jpg
幼虫はおとなしいです。
脱走をする様な気配は、まるでありません。
フタを開けたままの飼育が可能かもしれません。

カイコは野生回帰能力を完全に失った、唯一の家畜らしいです。
人と共に生きる昆虫です。

5DSCN8409.jpg
ちょっとエサをあげ過ぎました。
まだコツがつかめていません。

エサの所に行っていないカイコ達は、眠なのか、あるいは脱皮直後なのか?そんな感じだと思います。
画像では分かりませんが、色も少し薄いです。

土日が冷え込んだため保冷温庫に保管していてほとんど観察できていないので、まだ把握できていない部分がたくさんあります。

卵から繭化まで大体25日ぐらいだそうです。
今現在、生後何日なのか分かりませんが、繭化まではあっという間のはずです。
今は4齢かな?と思っています。


ネットでカイコの情報を色々調べてみましたが、サイエンスチャンネルの番組が面白かったので、紹介しておきます。

絹糸ができるまで
NEXT Entry
NO.359 サナギ色づく
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
