クロナガアリの結婚飛行の時期なので、どうせいないだろうと思いつつも、少しだけ観察に行ってきました。

1DSCN8516.jpg
2DSCN8515.jpg
地元の河川敷です。

3DSCN8517.jpg
一応グランド風味な場所も探して見ました。

まぁー、いません。
いるはずがないという先入観があるので、見つけられないのかもしれません。

飼育してみたいという気持ちはないのですが、姿ぐらいは見てみたいなー。


4DSCN8522.jpg
当家のキイロシリアゲアリ達です。

多くの蛹が色づいてきました。

そして・・・

5IMG_4677.jpg
こんにちはー。

やっとワーカーが誕生しました。

26度で飼育して、蛹化から羽化まで約14日。蛹が色づき始めてから羽化まで約5日かかりました。
小さいくせに、羽化までにすごく時間のかかるアリです。

しかし、このアリは本当に小さい。
これだけ小さなアリを飼育するのは初めての事なので、うまく管理できるものなのかどうか自信がありません。
脱走されたら回収は困難だと思います。

ゴールデンウィーク中にはワーカー数もそれなりに増えて、かなり賑やかになるのではないかと思います。
安定した環境を提供してあげて、とにかく増やせるだけ増やしてみようと思っています。
NEXT Entry
NO.362 大きくなりました
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
282
こんばんは。
tenさんの前の記事で確か拝見しましたが、クロナガそちらにはいませんか。こちらには居る所には沢山いるのですが。
キイロシリアゲほんとに小さそうですね。

283
takoさん、こんばんは。

クロナガはいませんね。
いまにこんな所にいたのかぁーとなる事を期待して、たまに探してはいます。
出来れば近所で見つけたいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
