1DSCN8538.jpg
現在のカイコ達の様子です。

あっという間に大きくなりました。

毎日すごい量のエサを食べ、すごい量の糞をします。
2本購入したシルクメイト(カイコの人工飼料)も、ほとんど使ってしまう事になるかもしれません。

2本で1キロなのだけど・・・

1DSCN8542.jpg
大きな子だとすでに7センチを越えています。

あと4日ぐらいで、早い子が繭を作り始めるのではないかと思っています。
繭化するまでに一度桑の葉も食べさせてあげたかったのですが、当地だと桑の葉が茂るにはもう少し時間が必要なようです。

現在思ったように室温が上がってくれないので、26度設定の保冷温庫で飼育しています。
熟蚕までは加温飼育が可能ですが、上蔟 (熟蚕を集めてまぶしに移すこと)以降はスペース的に問題があるので常温でしか飼えません。

ここら辺が不安要素です。
どうしてもはやく飼ってみたかったので、少しあせってしまいました。
NEXT Entry
NO.363 熟蚕(じゅくさん)そして上蔟 (じょうぞく)
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
284
あんなに小さかったのに、ホントあっという間に大きくなるのですね。ビックリです。

285
takoさん、こんばんは。

翌日見てみると大きくなってるという感じです。
ハニーワームも成長がはやいですが、それ以上です。
毎日2回エサをあげてます。

286
こんばんは
成長がものスゴク早くてオドロキました!

大食漢で元気いっぱいですね(^∇^)

これから彼らがまぶしに移ってゆく過程を、間近で見れるのは羨ましいです♪


287
miracottaさん、こんばんは。

成長はホントに驚くほど早いです。
加温飼育しているというのもあると思います。

今の所、落伍者を出さずに無事飼育出来ているので、このまま全員羽化させてあげたいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
