昨夜、成長の早い子が糸を吐きはじめました。
熟蚕です。

予定より2日以上早かったので、あせりました。
何か勘違いがあったのかもしれません。

次はカイコの幼虫をまぶしに移動し、繭をはらせる上蔟です。

1DSCN118560 (3)
2DSCN118560 (6)
あらかじめ作っておいたまぶしに熟蚕を移動したのですが、作ったまぶしが今ひとつでした。

カイコの重量をなめてました。
レポート用紙ではペラペラすぎました。

3DSCN118560 (2)
それで、急遽画用紙でまぶしを作成。

何か自分的にしっくりきません。

4DSCN118560 (4)
それで何かいい方法はないものかと考えて、ピコンときたのがプリンカップまぶし。
大きさは丁度いいような気がします。

尿をするのでまぶしには何か敷いたほうがいいという記述を思い出して、現在は底に紙が敷いてあります。

DSCN8580.jpg
こちらは新聞紙ロールまぶし。
複数個体収容できるようです。

1ロールに2個体収容してみます。
繭を張る様子は観察できませんが、自分的にはこれが一番しっくりきます。

幼虫は全部で30個体いるので、危険分散のために、10個体ずつ各まぶしに収容する事にしました。

DSCN118560 (5)
DSCN18583.jpg
繭を張りはじめて、大体12時間後ぐらいの幼虫達の様子です。

成長の遅い子は、まだ熟蚕になっていません。
NEXT Entry
NO.364 増えましたー
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
288
来ましたね!
繭を吐く様子が神秘的です(´ω`)
まぶし作り、厚みや素材に工夫がいるのですね!なるほど…

カブトムシでよく見る紙コップはどうですかね?
床材にペーパーナプキンとか…
あれでは、彼らにはサイズが少し大きいかな?(^^)汗
これからさらに楽しみですね♪

289
miracotta さん、こんばんは。

カイコは初めての挑戦なので、勘違いしていた部分などもかなりあって、色々失敗しながらやっています。

プリンカップまぶしは完全に失敗でした。
カイコの尿の量をなめてました。床に敷いた紙が尿で浸かってしまいました。
カイコの幼虫の尿があんなに大量だったとは・・・

尿で汚れてしまった繭もありますが、何とか全員羽化までたどり着けそうです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
