1IMG_4881.jpg
一昨日の夜、キイロシリアゲアリで女王の淘汰がありました。

2DSCN8676.jpg
3IMG_4909.jpg
「アリさんブログ」とは明確に異なる事が、1点ありました。
女王が攻撃に参加しているという点です。

1女王vs1女王+ワーカーで、残りの5個体の女王は我関せずという感じでした。
vsと書きましたが、やられている女王は一方的で、一切の反撃は確認していません。

4IMG_4936.jpg
結露でよく見えないのでフタを開けたところ、ワーカーは空気の流入に驚いて攻撃していた女王から離れましたが、女王だけは攻撃を止めません。

5DSCN8688.jpg
6DSCN8690.jpg
しばらくすると、ワーカーが再び集まってきて加勢するという感じでした。

7DSCN8698.jpg
それから、約2時間後です。


予想よりも随分早い段階での女王の淘汰だったので、驚きました。
「アリさんブログ」で予備知識があったので女王の淘汰だとすぐ分かりましたが、予備知識がなかったら多分見逃していたと思います。

キイロシリアゲアリの女王の淘汰の過程に興味があって、それを見るためにキイロシリアゲアリを飼育しているのですが、実際に淘汰を見てみると、何とも後味が悪いものです。

攻撃に至る少し前の段階が見てみたいです。
でも、24時間ビデオカメラで監視でもしないと無理かな?

当家のキイロシリアゲアリ達は、これからどうなっていくのか?
結末は一つだけではないと思っています。
NEXT Entry
NO.368 繭化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
