2DSCN8804.jpg
1DSCN8811.jpg
当家のキイロシリアゲアリ女王の中には、とても勇敢な女王が1個体いました。

エサをあげると、ワーカーがびびっているなか、先頭にたって立ち向かっていく子でした。
最近は蜜エサをあげても他の女王は食べに来てくれませんでしたが、この子だけは食べに来てくれました。

普段のふるまいも他の女王とは異なっていたので、個体識別も容易でした。
それに腹部はいつも膨張していて、体の大きさも少し大きかったです。

この子はワーカーのふるまいをする女王かもしれないと、何となく思っていました。

DSCN18847.jpg
ワーカー数が増えてきたので、一昨日エサ場を増設しました。

4DSCN8794.jpg
あの子なら増設したエサ場にも来てくれるかもしれないと思っていたのですが、思ったとおり来てくれました。
それで、ワーカーのようなふるまいをする女王ではないか?という思いもいっそう強くなりました。

女王はワーカー数が増えるとだんだん何もしなくなるわけですが、その閾値が他の女王と少し違っていただけかもしれないとも思っています。

前回キイロシリアゲアリの女王淘汰に参加した女王はこの子です。
なので前回の女王淘汰に加わった女王は、「女王」ではなく「ワーカーのふるまいをする女王」であった可能性もあると思っています。

3DSCN8823.jpg
その女王ですが、前回の女王淘汰があった以降ぐらいから、ずっとワーカーにコツコツいじめられていました。
それで、もう長くは保たないだろうと思っていました。

昨晩、エサを食べに来てくれなかったので、いよいよかな?と思っていたのですが・・・

5DSCN8844.jpg
ついに力尽きていました。

今回の淘汰はワーカーのみで行われました。

6DSCN8842.jpg
残るは女王5個体です。

キイロシリアゲアリの飼育は、精神的にきついものがあります。
今回を最初で最後の飼育にします。
NEXT Entry
NO.371 幼虫かじり行動
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
302
女王の淘汰
勇敢な女王の最後は、自然の摂理とはいえ、とても辛いものですね(涙)

tenさんの作った餌場にもすぐに来てくれて、可愛らしいアリですね

今頃天国でゆっくり体を休めていることでしょう

303
miracottaさん、こんばんは。

キイロシリアゲアリのワーカーによる女王の淘汰ほとんど分かっていなくて、どんなものなのか百聞は一見にしかず、実際に見てみようという事で飼育を始めましたが、いざ飼育してみると壮絶なものがあります。
現在女王5個体ですごく安定しているように見えるので、しばらくはこのまま維持できるかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
