1DSCN8852.jpg
2DSCN8854.jpg
3IMG_5119.jpg
キイロシリアゲアリで、幼虫かじり行動を確認しました。

幼虫かじり行動はクロオオアリとケブカクロオオアリでも確認しています。
ネット上にクロナガアリの幼虫かじり行動のデータもあるので、幼虫かじり行動はほとんどのアリがみせる行動なのかもしれません。

おもしろい発見がありました。
キイロシリアゲアリは蜜を飲む時、腹部をピコピコと上下に震動させるのですが、このピコピコを幼虫をかじっている一部のワーカーからも確認できました。
素直に解釈すれば、何かを飲んでいるという事になると思います。

ケブカクロオオアリやクロオオアリで、幼虫かじり行動の後、幼虫が傷だらけになる事も確認しています。
幼虫の体表を傷つけて、体液をなめているという解釈も、あながち間違いではないのかもしれません。

幼虫かじり行動は、好調の証だと思ってます。
NEXT Entry
NO.372 産卵確認
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
