業者だと繭から蛹を取り出して羽化させるのが一般的らしいので、繭から蛹を取り出したもの15個と繭15個を並べて、万全の体制で羽化をまっていたのですが、一向に羽化せず・・・

イライラが頂点に達した頃、やっと繭から取り出した蛹で動きがありました。

1DSCN8905.jpg
こんにちはー。

2DSCN8909.jpg
3DSCN8911.jpg
4DSCN8912.jpg
5DSCN8915.jpg
6DSCN8922.jpg
最初の子が糸を吐きはじめてから羽化まで、15.5日もかかってしまいました。

7DSCN8916.jpg
ピンボケですが、繭のほうでも動きがありました。

繭の一端が濡れています。
これは羽化したカイコ蛾が吐いたコクナーゼという酵素の入った液体で、絹糸を接着しているセシリンというタンパク質を溶かして、繭をやわらかくして、繭から出やすくするものらしいです。
要するに繭の一端が濡れているという事は、すでに繭の中でカイコが羽化しているという事です。

繭からの脱出に失敗して死亡する子も結構いるらしいので、20分だけ様子をみて、進展がない様なら繭から取り出す事にしました。

8DSCN8924.jpg
進展がなかったので、濡れてる方の反対側に穴を開けました。
中の様子が分からないので、カイコを傷つけないように最初に小さな穴を開けて、それから中の様子を確認しながら穴を広げていこうと思っていたのですが、小さな穴を開けた瞬間、カイコ蛾が目ざとく穴を見つけて顔を出しました。

9DSCN8925.jpg
であ~。

もうこれ以上穴を広げる事ができなくなってしまったので、頑張ってこの穴から脱出してもらう事にしました。

10DSCN8928.jpg
ヨッコイショ。

11DSCN8930.jpg
こんにちはー。

13DSCN8933.jpg
ツーショット画像です。

15DSCN8940.jpg
16DSCN8943.jpg
蛾尿です。

カイコは繭を張る時と羽化直後の2度、尿をします。

17DSCN8953.jpg
繭から取り出した蛹から羽化した子が、蛾尿をした後、液体を吐きました。
繭をやわらかくするための液体です。
羽化したとき繭がなくて使う機会がなかったので、とりあえず吐いたようです。

19DSCN8958.jpg
大きめの画像です。2度クリックすると表示されます。

まるでぬいぐるみの様です。
NEXT Entry
NO.374 交尾、産卵
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
299
おぉ~ 羽化おめでとうございます。
とても可愛らしい顔してますね。どこかのキャラクターみたい。

300
こんにちは!
と思わず呼び掛けたくなるくらいにめちゃくちゃ可愛いですね(^∇^)

尿はこの量ですか!小さなカラダから沢山の量を出すんですね

口から出している液体も水風船を作っているようで、とても愛らしい♪

沢山の画像をありがとうございます♪

301
takoさん、こんばんは。
miracottaさん、こんばんは。

昨日2個体、今日10個体羽化しましたが、実は雲行きが怪しくなってきているのです。
羽化直後はすごく調子も良くて交尾もしてくれるのですが、羽化後3~4時間で脚がおかしくなって歩けなくなるという事案が発生してしまいました。
羽化した全ての個体でです。

今日になって薬物中毒の可能性を疑い始めて、カイコがニコチンに異常に弱い事が分かりました。
この対応でダメなら、もう打つ手がないような状況になってしまいました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
