1DSCN9064.jpg
2DSCN9067.jpg
3IMG_5229.jpg
5月22日午後3時過ぎから、池田町の山奥にオオアリの結婚飛行を観察しに行って来ました。

4DSCN9060.jpg
直近の温度計は25度を表示。
一昨日雨が降ったので、申し分のない飛行日和です。

5IMG_5185.jpg
1個だけですがモリアオガエルの卵塊がありました。

まだ時期的に少し早いですが、6月になるとモリアオガエルの繁殖活動も活発になります。
去年モリアオガエルの大繁殖地を見つけたので、今年はモリアオガエルの産卵風景も見てみたいと思っています。

6IMG_5189.jpg
今年は雪がほとんど降らなかったので、水が少ないです。
卵がカエルになるまでに、水は枯れてしまうかもしれません。

7IMG_5249.jpg
ケブカツヤオオアリ。

8IMG_5277.jpg
ムネアカオオアリ。

9IMG_5318.jpg
クロオオアリ。

10IMG_5307.jpg
ミカドオオアリ。

クロオオアリはたくさん飛びました。
昨日ほとんどのクロオオアリが飛んだのかもしれません。

その他のアリは少々です。
丁寧に捜さないと見つけられないような状態でした。

11DSCN9073.jpg
クロオオアリの新女王を頼まれていたので、採集してきました。
NEXT Entry
NO.375 ケブカ家近況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
304
さすがtenさん、簡単に採集してるように見えます。
羨ましいです。

305
takoさん、こんばんは。

当地にクロオオアリは、うんざりするほどいるのです。
どこに行ってもいます。
何匹か送りましょうか?トゲも送りますよ。

306
ありがとうございます。
おはようございます。

クロオオアリの件、ありがとうございます。
だけど自分でなんとか採集したいので、もう少しがんばってみます^^;
トゲアリもとても魅力的です。ほんとにtenさんに甘えるかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
猿までいて近くにそんないいフィールドがあって羨ましい・・・(^.^)

307
takoさん、こんばんは。

自分で採集されるのが一番ですね。
トゲは9月上旬辺りから、当地だといくらでもいます。
お気軽に声をかけて下さい。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
